世界中の建築がみたい

日本、海外の旅や建築をご紹介!

鳥取県.・米子①

今日は山陰!

菊竹清訓建築設計

・東光園

・オススメ度  ★★★★★

 

山陰は建築の宝庫ですねぇ。

 

まずは巨匠の、、、これ!

f:id:cieeeeee:20191013135527j:image

そう、皆生温泉に建つ、東光園です。

いやー昭和39年に建ったなんて信じられない。

 

もちろん古いのですが、やっぱり建築の持つ力強さがすこいです。

f:id:cieeeeee:20191013135827j:image
f:id:cieeeeee:20191013135820j:image
f:id:cieeeeee:20191013135831j:image

到着するとこのホール。ガラス張りで外の美しいお庭につながります。

昭和39年ですよ、信じられます?

 

庭と温泉は作庭家、流政之氏の設計だそうです。露天風呂は涙が出るほど美しかったです!泊まる価値あり!

こんなエレベーター!!レトロ〜
f:id:cieeeeee:20191013140103j:image

空中庭園からは大山が美しく見えます。

ちょうどこの日は見えなかったのですが涙

f:id:cieeeeee:20191013140225j:image
f:id:cieeeeee:20191013140229j:image

 

スタッフの方もとても丁寧ですごくあたたかい気持ちになりました。

 

山陰の名建築、必見です。

 

#菊竹清訓#東光園#島根#米子#建築#名建築

#japan #architecture