世界中の建築がみたい

日本、海外の旅や建築をご紹介!

鳥取県.・米子①

今日は山陰! ・菊竹清訓建築設計 ・東光園 ・オススメ度 ★★★★★ 山陰は建築の宝庫ですねぇ。 まずは巨匠の、、、これ! そう、皆生温泉に建つ、東光園です。 いやー昭和39年に建ったなんて信じられない。 もちろん古いのですが、やっぱり建築の持つ力強さが…

イタリア・アブルッツォ ③

今日は少し変わった場所をご紹介! それは、、イタリアの廃墟の町! アベッザーノからアブルッツォ ・ラツィオ・モリーゼ国立公園に抜ける道の途中、少し道を外れたところに廃墟が。 教会なんかもあるんですが 中は廃墟に。 山の中の暮らしでは、現代化につ…

イタリア・アブルッツォ ②

さてさて、アブルッツォ の続きです! アブルッツォ はローマやミラノにはない、 自然いっぱいの魅力がたくさんあります! サン・ドメニコ湖 綺麗〜! 湖にはこんな橋が この橋を渡ると教会があり、なんとそこから裏の岩山に行けるのです。 ここはサン・ドメ…

イタリア・アブルッツォ ①

今回は海外編、建築家作品というより、世界の建築紹介ですかね! まずは日本人が大好きなイタリア!! イタリアといえば、ナポリ、ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、、、たーくさん有名な町があります。 今日ご紹介するのは、日本人は多分知らない、…

島根県・松江市③

松江三連発ですね。 ・菊竹清訓建築設計 ・島根県立美術館 ・オススメ度 ★☆☆☆☆ 松江駅からの周遊バスで行けます。 うーん、、、菊竹清訓さんのところだからと期待を胸に訪れたのですが、、。 なんと言っても、使い方がよくない!! ここのベンチは元から計画…

東京・上野

s今日はちょっと近場の建築。 建築を学ぶ人なら、絶対に知っている ル・コルビュジェです。 ・コルビュジェ ・国立西洋美術館 ・オススメ度★★★★★ ま、一度は訪れるべき場所として★5つ。 まわりの東京文化会館も含めてね。 初めて来た時は感動したなぁー。確…

島根県・松江市②

昨日の田部美術館に続き、すぐ近くにある、小泉八雲旧居をご紹介 ・小泉八雲旧居 ・オススメ度 ★★★☆☆ ここは小泉八雲と奥さんが5ヶ月、新婚生活でこち暮らしたとゆうお宅。 質素ななかに、庭との繋がりが美しく、豊かな日本の暮らしだな〜と思います! こぢ…

島根県・松江市

今日は中国地方の小さな名建築 ・菊竹清訓 ・田部美術館 ・オススメ度 ★★★★☆ 松江駅から松江レイクラインとゆう観光地を巡るバスに乗り、小泉八雲記念館前で下車すると、すぐ近くにあります、 こんな名建築が島根に隠れていたとは!! 私が行ったのは平日だ…

愛媛県・松山市

本日は四国! ・中村好文 ・伊丹十三記念館 ・オススメ度★★☆☆☆ 松山駅からバスに乗り天山橋バス停で降りると、歩いて数分ですよ。 中村好文さん、大好きですが、実際に訪れる初の中村作品。 真ん中に中庭を囲うように建っています。 訪れた日は秋だったので…

岐阜県・白川郷

本日は日本人なら一度は聞いたことがあるであろう、白川郷をご紹介。 ・白川郷 合掌造り集落 ・オススメ度 ★★★★☆ 先ずは公共交通機関での行き方。 名古屋駅から白川郷行きのバスが出ています。往復7000円です! 合掌づくり〜!!! 白川郷では、泊まれるとこ…

栃木県・中禅寺湖

まずは関東から行きやすくて、オススメ度の高い名建築をご紹介! ・アントニンレーモンド ・イタリア大使館別荘記念公園 ・オススメ度 ★★★★★ 中禅寺湖畔に建つ、大使とその家族のための建物です。 湖に面する部分は1階は大きな開口が続いて何時間でもいられ…

これから

はじめまして! こらから日本国内・海外の旅先の様子や、その土地・その国の建築をご紹介します! 次の旅のご参考になればいいな! よろしくおねがいします(^^)